新型コロナウィルス感染症対策 0.24%石鹸水

 

看護師の私がお勧めする対策

0.24%石鹸水を有効に活用しよう。

 

下の資料は、経済産業省がネットに公表しているものです。

新型コロナウイルスには、ほどんど知られていないと思いますが、

0.24%石鹸水でも有効です。つまり、ウイルスを死滅させることができます。

 

f:id:Turezuregusa:20210128034852j:plain

 

新型コロナウイルスの膜は、脂質性でとても薄いです。0.24%石鹸水は、界面活性剤として働きその膜に穴を開け、トゲトゲのスパイクは抜け落ち、ウイルスは死滅すると、元WHOウイルス研究者の沖縄出身の根路銘博士は、ネットで語っていました。

 

重量パーセント0.24%とは、とても薄いですよね。大体ですが、私は、入浴用固形石鹸を削ってファブリーズの空スプレー容器に入れ、水道水で薄めて作ります。家ではそれで、

帰宅後の靴にスプレーしたり、場合により、テーブルやフローリングに少し噴霧することもあります。手洗いや洗顔しない時、手指や顔に液をローションし、拭き取ったりします。下の写真を参照ください。外出用に、ダイソーで購入した60mlのスプレー容器に

移し替え、持参して、マスクの内側にそれを噴霧しています。

マスクの形状によりますが、布マスクや新品の不織マスクなら噴霧しても、

息苦しくはならない感じです。

何もしないマスクより、感染防御機能は格段にアップすると確信しています。

 

首都圏などで、大勢の人が乗車する電車やバスなどを利用される方には、特に

お勧めしたいです。

 

1つ目の利点は、消毒アルコールでないので、車両運転中でも、業務中でも

いつでもマスクに噴霧できる点です。乾いてきたら、適宜噴霧して

使います。低湿度のところに居ても、鼻腔内が加湿され、副鼻腔にも優しいと思います。

 

2つ目の利点は、コストが格段に安いことです。消毒用アルコールの比ではありません。

 

マスクに銅のメッシュを挟もうかとも考えましたが、こちらの方でも有効と思っています。

重量比で0.24%とは、どれくらいなのか、後日、測って検証したいと思っています。

 

宜しかったら、お試しください。

 

f:id:Turezuregusa:20210128035137j:plain